昔と比べて太りやすくなった!?基礎代謝アップで痩せやすい体質へ

運動が基礎代謝の大きなカギ

基礎代謝は人が生きていく上で自然にエネルギーを消費する働きを持ちますが、これは年齢とともに徐々に低下していってしまいます。10代の内がピークとなり、特に40代に入ってからはその低下が目立ってきてしまうので、太りやすくなってくるのです。低下する基礎代謝を高めることで痩せやすくなってくるので、まずはその効果が一番表れる運動がお勧めですよ。これらの運動は、筋肉量の増加と有酸素運動が大きな効果を見せてくれます。日ごろのトレーニングで程よく筋肉を付けていき、20~30分くらいのウォーキングなどで自然と基礎代謝がアップしてくるので、このような運動を無理なく続けていきましょう。

食事制限はほどほどに

若い頃に食べていた量で食生活を送っていたのでは、消費エネルギーが違うので当然太りやすくなってくるものです。ヘルシーな食事にするなどの工夫が大事ですが、ここで気を付けたいのが無理な食事制限を行わないことです。食事を制限してしまうと基礎代謝がアップしにくいばかりか、筋肉量も減ってきてしまいます。特にたんぱく質は筋肉の基となるので、野菜と同じように積極的に取るようにしましょう。基本的にバランスのとれた食事内容で、食べ過ぎず3食きちんと取っていくことが大切です。

湯船に浸かる習慣で身体を温める

毎日のお風呂はシャワーだけで済ませる人もいますが、実は湯船に一定時間浸かることで、身体が温まって基礎代謝アップの効果が期待できるのです。湯船に浸かることは、疲れを取るだけでなくこういった効果もあるので、これを習慣にしていくことで自然と痩せやすくなってきます。また、湯船に浸かっていると汗をかいてくるので、自然とエネルギー消費にもなり一石二鳥ですよね。こんなうれしい効果があるのなら、シャワーだけで済ませる訳にはいきません。こういった痩せやすい習慣を意識して、年を重ねても若々しい体を維持していきましょう。

フェアリーレシピは、バストアップに効果的な成分がたくさん配合されているサプリメントなので、気軽にバストアップ効果を実感することができます。